サリーです。こんにちは!

サイトが新しくなりましたので、
「サリー」という名前がどこから来たのか、
あらためまして書きます。

まず相談者さんから言われるのが
「魔法使いサリー」です。
同年代の方からお若い方まで。
お若い方々が「魔法使いサリー」を知っている、
ということが驚きですが。
名前に興味を持っていただいたとき、ほとんどの方から
「魔法使いサリー?」と尋ねられます。

それからたま~にあるのが
ザ・タイガースの「サリー」。
つまり、岸部おさみ、今の岸部一徳です。
当時タイガースのファンだった方、なのかもしれません。
ファンでなくてもグループサウンズをよ~く知っている人ですね。
ジュリーは知っていてもサリーは知らない、
という人も多いですから。

私としては、両方とも頭にありませんでした。
ですので、そうかぁ、そういうイメージなのか、と
ちょっと驚いたりしています。
魔法使いサリーはいいとしても、
岸部一徳は、しまったぁ~、って感じです。

さて、本当のところは……。

中学生のとき、いわゆる霊感がある、という友人がいました。
その子が、私についている霊が
交通事故で幼いときに死んだイギリス人の少女だ
と教えてくれたのです。そして、彼女の名前はサリーだ、と。
私はそのころ英語が大好きで一生懸命勉強し始めたころだったので、
正直、嬉しかったです。
勉強を助けてくれるかもしれない、なんて思ったりして。
そのことを特にいつも思い出したりしていたわけでは全くありません。
ただ、占いの仕事を始めようとしたとき、
(最初は別の名前があったのですが、訳がありましてその名前を捨てることにしたとき)
ふっと、その友人から言われたサリーという名前が思い浮かんだのでした。

ちょっとスピリチュアルな由来だったのです。

魔法使いサリーから来てるの?と質問を受けたとき、
このスピリチュアルな出来事の説明をするのもご迷惑かと思いますので、まあ、そうじゃないんですけどね、みなさんそうおっしゃいます、と口ごもっております。
極めてプライベートなことなので、あまり面白みはありませんしね。

むしろ、魔法使いサリーやタイガースのサリーのほうが、
楽しいかもしれません。