サリーの占いセラピー~タロットの散歩道~

こんにちは!占い師サリーです。占術はタロット数秘術とタロットカード占いです。出来事、カードや人生について、思うところを書いていきます。「今月/今週のタロットカード」を月初め、週初めにお示します。お役立てください。よろしくお願いいたします。心の寄り道、していってね~。

2017/12

2017年のしめくくりに~「幸運の輪」を振り返る~

サリーです。おはようございます。

いよいよ2017年も今日で終わります。

読者のみなさまには、どのような一年間を過ごされたでしょうか?

個々人には個々人の運勢的流れもありますが、
世界の波動は10番「運命(幸運)の輪」でしたので、
様々な変化のある年だったと思います。

世界の国々も大きく動き始めた観もあります。

変化というのは、文字通り変化です。
就職した、出世した、結婚した、引っ越したなどなど、
良い事と思えることを経験した方もいるでしょう。

一方で、「幸運の輪」?幸運どころか、悪い事ばっかりだったよ。
そんな風に思っている方もおられるかもしれません。
結婚と離婚、どちらも人生の変化です。
一見すると「悪いことが起きた」と見える体験をした方もいるでしょうが、その出来事は、次なる良きこと、発展のための変化なのです。

つまり、何かが変わったことでがっかりしたり、悲しかったりすることもあるかもしれませんが、それは次のステップのためのきっかけなのです。変化というのはそういうものです。
特に変化や行動を恐れてしまいがちな人には、「気づきのきっかけ」として一見ネガティブに感じる事が起きることもあります。そして行動せざるを得ない状況になります。
ですので、後戻りせず前進していきましょう。
逆方向に「幸運の輪」を回したり、そのまま止めたりしないでくださいね。
そしていつもお伝えしていることですが、
「幸運の輪」は自分の手で回します。

自分でも気づいていない幸運なことが始まっていたはずです。
できるだけそのことに気づいてみる大晦日にしてみてください。
新しい年へ向けて。


それでは、今年も大変ありがとうございました。
特に、占いサロンカーディエンで出会わせていただきました相談者さんのみなさまには、
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

そしてサリーの占いは来年も続いていきます。
どうぞ更なるお引き立てを、よろしくお願いいたします。

遠慮なく、お問い合せ、ご予約、ください。
右サイドバーにメールフォームへのリンクがありますので、
お使いください。

また来年!
よいお年をお迎えくださいませ。






「星座占い装置」のことをなぜ思い出したのですか?~茂木健一郎×鏡リュウジ①~

サリーです。おはようございます。

テレビ番組そして朝の報道番組も、
どこも年末年始ムードになっていますね。

今朝は、脳科学者の茂木健一郎さんのLINEBLOGに反応です。

記憶に基いて、画像検索もせずに適当に書いているので、おそらく違っているけれども、子どもの頃、こんなイメージの「星座占い」の装置が、喫茶店のテーブルの上などによく置かれていた。
たしか、各星座ことに、100円玉を入れる口が開いていたんではなかったか。
入れて、回すか何かすると、ころっ、と、細く巻かれた占いの内容が出てきた。
ぼくは好きで、見かけると必ずやっていた。
ちなみにぼくは「てんびん座」である。
科学的には占いはランダムなものと思っているが、子どもの頃はそこまで厳密な思考があるわけではなく、ただ、一つの外部性として楽しんでいたように思う。

ありました。喫茶店に。
私も2~3回やったことがあります。もちろん遊び感覚で。
何が書いてあったか、全く覚えていません。

茂木さんは、基本的に占いや心霊現象には否定的な立場の発言をしています。
けれども一方で、「クオリア(質感)」というものを研究していて、
人の深い感性というものを脳科学的に説明してくれています。
私のこのサイトでも「占いクオリアエセー」というジャンルがありますが、茂木さんに倣いました。
上記茂木さんのブログも「クオリア日記」というタイトルがついています。


【「AERA」2017年10月2日号(No43)】で、
茂木さんと鏡リュウジさんが対談しています。
そのなかで茂木さんはこう言っています。

占いを、例えば自分自身や他者に対する思い込みとか偏見を解き放つツールとして使うというのは、僕はある気がするんですよ。占いが固定観念から解放してくれるきっかけになることもある。

僕は占いを、まず行動のきっかけとして考えています。
それは偶然をきっかけにしたセレンディピティを呼び起こすものでもあります。


この対談のなかで興味深い発信は他にもありますので、また都度ご紹介します。すでにお読みなっている方もおられるかと思いますが、サリーの感想つきで。

上記茂木さんの占いへの考え方。
私もまったく同じ気持ちでさせていただいております。

発見、気づき、シンクロニシティ、セレンディピティです。
それが人生なんですよね。

ところで茂木さん、この年末に、どうしてそんな「星座占い装置」のことを思い出したのでしょう。
どこかの喫茶店で、ふと来年のいわゆる運勢みたいなことに想いを馳せたのでしょうか?





占いは人生相談~人生相談系占いの由来~占い師の立場~

サリーです。こんにちは。

私は、自分の占い「占いセラピー」を
「人生相談系」と呼んでいます。
すでにその理由をご存知の読者さんもおられると思いますが、
新サイトに移りましたので、あらためまして記しておきます。

私の相談者さんで、うつ病を患い、仕事をセーブしている女性がいました。
とても繊細な人で、以前の仕事場での心無い言葉の暴力が彼女の心に重くのしかかっていたのです。
恋愛相談で私の占いにやってきました。けっこう頻繁にお会いする時期もありました。

彼女は精神科にも定期的に通っていました。
その医師にも占いの話をしていたそうなのですが、診察のときに恋愛の話を出すと、それは占い師さんに聞いてよ、と言ってくれたそうです。
一瞬、耳を疑いましたが、なんと粋な医師だろう、と感動しました。どちらかというと、そんなところ行っちゃだめよ、くらいの注意の促しのほうがありがちではないでしょうか。

「モーニングクロス」(TOKYO MX)という堀潤さんがメインキャスターの朝の報道番組があります。
そのなかに「オピニオンクロス」というコーナーがあって、3人のゲストがそれぞれその時々に思うところをテーマに意見を述べます。

ある日のこのコーナーで、コンサルタントで実業家の若新雄純さんが「相談に行く場所」として、心療内科などに加えて「占い師」をあげていたのです。
まずは「占い師」を訪れて相談してみる、ということを勧めていました。その意味でも、「占い師」をしっかりと職業として認めてあげることも必要ではないか、ということも言っていたと記憶しています。
嬉しい発信でした。

「占い師」は予言したり予知したり、当たるか当たらないかだけを売り物にしているのではなく、仕事の基本は、相談です。相談にのることと同時にカウンセリングでもある、と私は思っていますし、そのように私の師匠からも教えられました。
(昭和の時代のように当たる当たらないの占いもありますが、最近ではそうではない方が主流になりつつあるようです。鏡リュウジ氏などもそのように発信しています)

精神科へ行って薬漬けになる前に、一度、占い師を訪ねてみるものひとつの選択かと思います。

話がずれました。
「人生相談系」の由来です。
上記の相談者さんからある時、
「サリーさんの占いは相談系だからいい」
という言葉をいただいたのです。
私にとっては褒め言葉です。
それ以来、
私は自分の占い「占いセラピー」を「人生相談系」と呼んでいます。




ドラマ評も書いてます。
よかったら。

「先に生まれてきただけの僕」最終話
~10年後の理想の自分をどうつくるか~校長のナイスなセリフ~

http://drama-de-fantasy.blog.jp/archives/1069357351.html
よりみちねこのドラマカデミア




よりみちカフェってどこにあるんですか?~場所の大切さ~

よりみちねこサリーです。こんにちは。

「“よりみちカフェ”ってどこにあるんですか?」
先日、ある男性相談者さんからそう尋ねられました。
お渡しした名刺をご覧になって興味を持ってくださったようです。

「これからできます」
「そしてそれは私のサイトです」
そうお答えしました。
(「よりみちねこのよりみちカフェ」https://ameblo.jp/ai7to7hikari/

「そうですか」
私の贔屓目かもしれませんが、なんだかとても残念そうでした。
がっかりさせてしまったような……

相談者さんがふらっと立ち寄れる場所、がなくなってしまう、
という観点で考えますと、
カーディエンの閉店は申し訳ないことだったと思いますし、
また、私としましても、寂しい思いでいっぱいです。

例えば、
「あ、今日水曜日だ、サリーさんがいる、と思って来ました」
と言ってくださる相談者さんは、意外といらっしゃるのです。こんな私でも。

そう考えますと、固定場所と固定日、というのは
必要なものではあるのかもしれません。
いずれの組織に入るか、
あるいは、個人的に場所を持つか。
これは、私の永遠の課題かもしれません。
この仕事を始めてから「場所」というものを
ずっと考えて続けています。

本当の意味での「サロン」
心の寄り道ができる「カフェ」
があったらいいのに、とけっこう強く思ったりしています。

ソクラテスのように歩き回って対話する、
そんな散歩者のような、吟遊詩人のような、
まるでタロットカード0番「愚者」と9番「賢者」を合わせたような
そんな活動もあるのではありましょうが……

文字通りの「よりみちねこ」になれたらいいのにね。


お世話になったサロン最後の日の最後の相談者さんは誰?

サリーです。こんにちは!

12月20日水曜日が、
占いサロンカーディエンの最後の日であり、
そして、私の出演の最後の日でもありました。

すぐにこちらでご挨拶を、と思っていましたが、
21、22日と、新しい地図を描くための
身の回りと思いの整理整頓をしていました。

5年と数か月、お世話になりました。
長いお付き合いの相談者さんも、
ここ一年、あるいは数か月のお付き合いの相談者さんも、
一度でもお立ち寄り下さった相談者さんも、
あらためまして、ありがとうございました。

変な言い方かもしれませんが、
たくさんのステキな相談者さんと出会わせていただきましたこと、
感謝しております。

お花やクリスマスプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。

不思議な話を聞かせていただき背中を押してもらう、
というハプニング(思いがけない出来事)もありました。

会いたいけどもう会えないかな、と思っていた相談者さんが
朝早くから開店を待ってくださっていた、それもハプニングでした。

最後の相談者さんはどんな人だろう、
ちょっと楽しみでした。
新しい相談者さんが続いて、今日でこのお店は閉店なんですよとお伝えしますと、え~そうなんですかぁ~、よかった今日来て、縁ですね、などと皆さん驚かれていました。
この日は撤収作業のため20時を過ぎないようにと言われていましたので、
私は、19時を閉店時刻に設定しそのようにお知らせしていました。
さて、そろそろ帰り支度をしようとゴミを捨てに行ったりして戻ってきますと、
見慣れたお顔が!
もう会えないかなぁ、と思っていた方でしたので、
よかったぁ、お会いできたぁ、と私が言いますと、
ここ終わりなんですか?時間だいじょうぶですか?みてもらえます?と。
ずっと忙しくてブログにアクセスできていなくて、聞きたいことができて、いついるかなとブログを開いたら、閉店だって書いてあって、忙しくて今日しか来れなかったんです、ということでした。
20時までだいじょうぶですよ、と座っていただきました。

なんと、このお店での最後の相談者さんが○○さんだったとは。
誰かがいたら帰ろうと思っていた、なんておっしゃっていたので、
まさにこれもシンクロです。
あ、でも、そういうときは帰らないで声かけてください。
この場所でなくても、占いはできますので。
と言いますか、そちらのほうが本業ですので。

久しぶりにサリーのブログを開いたら閉店していた、
何気に立ち寄ったらお店がなかった、
と驚いておられる相談者さん!
よかったらご連絡ください。

もちろん、ブログしか読んだことないという初めての方も、
ぜひお問い合わせ、ご予約ください。
je7suis7contente@yahoo.co.jp
これからはフリーでの活動を中心にしてきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

そして、
これからもサリーの占いセラピーをよろしくお願いいたします。

今までサボっていましたが、
ブログでいろいろなことを書いていこうと思っております。
お時間ありますとき、お立ち寄りください。

皆様の発展と幸せを願い、祈っております。


明日はクリスマスイブ。
楽しくお過ごしくださいませ。
私は、
予約しているケーキを引き取りにいって、おいしくいただく予定。
FLOのケーキ、すっごくおいしいのにお値段はお手頃なんですよね。



サリーの占い~実は私の本業スタイルは~

サリーです。こんにちは!

寒い日が続いていますね。
今年の冬は寒そうです。

占いサロン・カーディエンでの出演もいよいよ残すところ
来週あと3日となりました。

これまでに
私と連絡を取りたいと言ってくださる相談者さんも多く、
ありがたいです。

メールなどで予約のご連絡をいただいて占いをさせていただく、
というのが実は私の本業です。
とお伝えしますと、
え?そうなの?と驚かれる方も多いことに、
逆に私も驚いています。

喫茶店などでさせていただいています、とお伝えしますと、
そうのほうがいい、と言ってくださる方もいます。

以下のような質問をいただきました。

いつからひとりでやるんですか?
カーディエンと並行で独立してこれまでも占いをしてきました。
いつでもご連絡ください。

お休みはいつ?
定休日はありません。
遠慮なさらずにご希望の日時をお知らせください。
互いの都合の合うときにお会いしましょう。

場所は?
たいてい喫茶店でさせていただいております。
カラオケを指定していただいたこともありますが、喫茶店よりお金がかかったように記憶しています。
それでも個室のほうがいいということであれば、カラオケなどを指定してくださってもよいですが、申し訳ないのですが、その際の個室料金は全額相談者さん負担とさせてください。


ご連絡は
右サイドバーのメールフォーム
トップページ上部のメッセージにありますメールアドレス
をお使いください。


へいわねこサロンのサイトは現在修理中ですので、
金額についてはブログ発信の最新のものをご確認ください。
年明けまでにはリニューアルする予定です。


占い料金
30分=3000円
60分=5000円
90分=7000円
120分=1万円
延長料金は、10分ごとにプラス1000円
※消費税込の料金です。
※上記料金にお茶代金がかかります。
※喫茶店などでのお茶代金について
 30分コース 私の分と合わせて二人分のお茶代金になります。
 60分コースから 相談者さんおひとりの分のみです。
(料金は今後変更することがございます)

地域は池袋周辺が私の都合はよいです。
が、ご希望をお知らせください。
日時場所は相談の上決めましょう。
遠方の場合は交通費の負担を別途お願いします。

メール占い相談なども受け付けています。

遠慮せずにご連絡ください。
グループでの申し込みなど、
相談方法などもご提案くだされば助かります。
例えば20分コースはありませんが、
2人、3人でいらしてひとり20分という方法もあります。

占い方法などでご質問がありましたら、
コメントや右サイドメッセージボックスもお使いいただけます。
気軽にお寄せください。
回答はこちらで共有させていただきます。


それでは、
カーディエンでの最終週
17(日)11時~20時
18(月)11時~20時
20(水)11時~19時
よろしくお願いします。
20日は会社の撤収作業が入りますので、19時で閉店となります。
ご注意ください。
19時以降をご希望の場合は、
上記の条件で
喫茶店などで個別対応いたします。お知らせください。

お待ちしております=^_^=



サリーという名前の由来

サリーです。こんにちは!

サイトが新しくなりましたので、
「サリー」という名前がどこから来たのか、
あらためまして書きます。

まず相談者さんから言われるのが
「魔法使いサリー」です。
同年代の方からお若い方まで。
お若い方々が「魔法使いサリー」を知っている、
ということが驚きですが。
名前に興味を持っていただいたとき、ほとんどの方から
「魔法使いサリー?」と尋ねられます。

それからたま~にあるのが
ザ・タイガースの「サリー」。
つまり、岸部おさみ、今の岸部一徳です。
当時タイガースのファンだった方、なのかもしれません。
ファンでなくてもグループサウンズをよ~く知っている人ですね。
ジュリーは知っていてもサリーは知らない、
という人も多いですから。

私としては、両方とも頭にありませんでした。
ですので、そうかぁ、そういうイメージなのか、と
ちょっと驚いたりしています。
魔法使いサリーはいいとしても、
岸部一徳は、しまったぁ~、って感じです。

さて、本当のところは……。

中学生のとき、いわゆる霊感がある、という友人がいました。
その子が、私についている霊が
交通事故で幼いときに死んだイギリス人の少女だ
と教えてくれたのです。そして、彼女の名前はサリーだ、と。
私はそのころ英語が大好きで一生懸命勉強し始めたころだったので、
正直、嬉しかったです。
勉強を助けてくれるかもしれない、なんて思ったりして。
そのことを特にいつも思い出したりしていたわけでは全くありません。
ただ、占いの仕事を始めようとしたとき、
(最初は別の名前があったのですが、訳がありましてその名前を捨てることにしたとき)
ふっと、その友人から言われたサリーという名前が思い浮かんだのでした。

ちょっとスピリチュアルな由来だったのです。

魔法使いサリーから来てるの?と質問を受けたとき、
このスピリチュアルな出来事の説明をするのもご迷惑かと思いますので、まあ、そうじゃないんですけどね、みなさんそうおっしゃいます、と口ごもっております。
極めてプライベートなことなので、あまり面白みはありませんしね。

むしろ、魔法使いサリーやタイガースのサリーのほうが、
楽しいかもしれません。



こんにちは!占い師サリーです~ステップアップしました~

サリーです。占い師です。

いよいよステップアップする新しいサリーのスタートを機に、
こちらのブログサイトへ移ってきました。

正直申しますと、
前のブログが少し使いにくかったことも移動の理由のひとつです。

もうひとつは、ずっとサボっていた
タロットカードについての随想、レッスンなどを書いておこう、
と思ったからです。

ラッセルやアランの「幸福論」とまではいきませんが、
タロットカードから見る「幸福人生論」的なものまで書ければいいな、と思っています。
また、社会の様々な側面をタロットカードを通して感じていくこともできます。

同時にそれらは、相談者さん、読者のみなさまの
悩みや迷いへの何らかのメッセージにもなるはずです。

よりみちねこサリーらしく
ふらふらと寄り道しながら書き進めていきますので、
よろしくお願いいたします。

人生には、寄り道も大切です=^_^=


ごあいさつ
サリーです。 タロットカードからたくさんの気づきを得てください。
アーカイブ
お問い合わせ

非公開で直接サリー宛てにメッセージを送っていただけます。ご相談事は占いご予約のあとにお願いいたします。

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ